田川の裁判所

本日は、午前中、田川の裁判所で、民事事件の和解期日がありました。私の事務所から、田川の裁判所までは、約20キロの距離です。
 ところで、今週は、火曜日に飯塚の裁判所にも出かけましたので、筑豊地方に縁のある週でした。
 行橋で弁護士を始めたばかりのころは、中津や大分に行くことが多かったのですが、最近は、筑豊地方に行くことが増えています。
 
 私は、行橋の弁護士なので、やはり、行橋の裁判所で裁判をするのが一番ですが、行橋以外の裁判所で事件を担当するのもそれはそれで、刺激になってよいと思っています。
 ちなみに、上記3つの裁判所では、飯塚の裁判所が一番りっぱで、行橋の裁判所が一番寂しいです。