お盆とお正月がいっぺんにきた

 先日、兄と両親を連れて、山陰方面に釣りに出かけました。

 両親は波止場の足下で小アジを釣り、兄はルアーを投げていました。
 私は、竿を出さず、両親のサポートをしていました。
 
 すると、兄がルアーを投げていた方面に突然のナブラ発生。
 
 ほどなく、兄のルアー(メタルジグ)にサゴシ(サワラの幼魚)がヒット。
 タモ網がなかったのですが、無事に取り込めました。

 これを見て、私もルアーをセットしてキャストするも、なかなか釣れない状態でしたが、ルアー回収中のただ巻き状態のときににヒット。無事サゴシを釣り上げました。

 その後も、断続的にナブラが発生し、兄が2匹釣り上げ、私も2匹サゴシを追加しました。
 
 帰って計ってみたところ一番大きいので45センチくらいで、他はだいたい35~40センチくらい
でした。

 久々にルアーロッドで小気味よく暴れる魚の感触を味わうことができ、大満足でした。
 
 釣ったサゴシはその場で絞めていましたので、刺身で食べ、残りは一夜干しにしました。
 
 

 これ、5匹しか写っていませんが、一番大きいのは、捌いた後だったからです。

 これから私に会う人は、しばらく、私のサゴシ釣りの自慢話を、嫌がらずに聞いてください。